MENU

資料請求はコチラ お問い合わせはコチラ

デザイン工学部 環境理工学科

傘の無料貸出しプロジェクト「エニKASA」が 産経新聞に掲載されました

7月19日から大阪産業大学とイオンモール橿原が共同して、傘の無料貸出しプロジェクト「エニKASA」が産経新聞に掲載されました。

本取り組みは、使い捨てられるビニール傘の削減とプラスチックごみ削減を目的としたもので、「Anytime(いつでも)、Anywhere(どこでも)、Anyone(誰でも)」を由来としています。昨年より大学構内で実施してきた活動を、今回地域に広げる形で展開しました。

貸出に使用する傘は、館内の忘れ物のうち警察での保管期限を過ぎて戻ってきたものを再利用。学生たちがオリジナルデザインのシールを貼り付け、モール内4カ所に設置しました。利用にあたり登録や返却期限はなく、利用者の善意に委ねる仕組みとなっています。

本学では、実社会の課題に向き合いながら学びを実践につなげる教育を推進しており、「エニKASA」もその一環です。取材を受けた花嶋ゼミの学生(デザイン工学部環境理工学科※3年生4名)は「多くの来館者に利用していただき、この活動が社会に広がってほしい」と意欲を示しています。

※現 建築?環境デザイン学部 建築?環境デザイン学科