保護者の皆様へ
保護者の皆様へ
188体育感染拡大の影響によりアルバイト収入等が大幅に減少した学生を対象として、日本学生支援機構より、令和4年4月1日付けで、推薦を受け付けているところですが、推薦期限を延長することとなりました。
この制度は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されるものです。
制度の概要および対象者の要件を確認のうえ、利用を希望する方は学生生活課 奨学係へご連絡ください。2月10日(金)迄申込期限が延長となりました。
【対象課程】
学部生、大学院生(第二種奨学金の対象者と同じ)
【対象者の要件】
現在第二種奨学金の貸与を受けておらず、以下の全てに当てはまる人
①第二種奨学金の推薦基準(人物?学力?家計)を満たしていること
②推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
③家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間 150 万円以上でないこと)
④生活費?学費に占めるアルバイト収入の割合が高いこと
⑤学生本人のアルバイト収入について、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により大半場に減少したこと(「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の実施区域となったこと等により、令和4年度において新型コロナウィルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が50%以上減少した。予定していたアルバイトにつけず見込んでいた収入が得られなくなった等
《参考》
制度詳細については、下記日本学生支援機構のページにてご確認ください。
【貸与始期】
「緊急事態宣言」又は「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、アルバイト収入が大幅に減少した月以降で希望する月(令和4年4月以降を選択)
【貸与終期】
令和5年3月まで(令和4年度限りの貸与となります)
【貸与月額】
大学:2~12 万円の中から 1 万円単位で選択大学院:5万円、8万円、10万円、13万円、15万円から選択
【申請について】
要件を確認のうえ、申請を希望する場合は、学生生活課奨学金係にご連絡ください。